人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出てきた本/買った本。

※研究室がどうしようもなく手狭になってきたため、当面使いそうもない研究図書を図書館に返却しはじめている。昨日は『中国近代珍稀本小説』(全20冊)を返した。図書館に行くたびに、10冊、20冊と本が減っていくのって、気持のいいものですね。本棚の空いたスペースには、台湾で買ったまま、段ボールに入っている本を並べることもできるし。次回は『創造社資料』を返却する予定。この手の研究図書、アカコ以外には使いそうもないので、わざわざ狭い研究室に置いておく必要もないのだった。
 研究図書を整理しはじめたおかげで、ずいぶん前から探していた本を発見。医学と植民地主義との関わりを考える上で読みたいと思っていた1冊。
●ジェラルド・マクナイト『シュヴァイツァーを告発する』(すずさわ書店)
 1976年に出版されたこの本、学生時代に購入していたのに、手つかずのまま長らく行方不明になっていた。

※昨日、大学生協で本を買ったんだっけ。
●木畑洋一・車河淳編『日韓 歴史家の誕生』(東京大学出版会)
●小島晋治『近代日中関係史断章』(岩波現代文庫)
●つげ義春『大場電気鍍金工業所/やもり』(ちくま文庫)
by sarutasensei | 2008-11-22 13:48 | 買った本