人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母、非為をなす?

※今日の『琉球新報』に掲載されていた「六諭衍義石碑に 伝来300年名護市が建立」というニュースには笑った。以下全文。
 【名護】親孝行や目上を敬う心などを説いた「六諭衍義(りくゆえんぎ)」の琉球渡来300年を記念して、名護博物館前庭に石碑が建立された。石碑は、6月2日に名護市が主催する六諭衍義伝来300年記念事業の一環で設置。六諭衍義を琉球に持ち帰った程順則・名護親方が直筆で記したとされる原文の複写版から中国産の石材に掘り刻んだ。

 石碑に刻まれているのは、六諭衍義の「孝順父母」「尊敬長上」「教訓子孫」「和睦郷里」「各安生理」「母作非為」の六つの徳目。
 石碑裏には、説明版が設けられ(1)父母に孝行しなさい(2)目上の人を尊敬しなさい(3)村里にうちとけなさい(4)子孫を教え導きなさい)(5)各々の生業にあまんじなさい(6)悪いことをしてはならない―と、児童生徒らのために分かりやすく読み解いている。
 石碑は、名護博物館に1966年に建立された程順則の銅像の横に設置された。石碑建立に伴って、銅像も専門業者によってサビやコケを落す作業が行われた。また腐食防止のための保存剤も塗布された。
 石碑の除幕式は、来月2日に名護博物館前庭で記念式典の一環として行われる。同日午後4時からは同市のがじまる公園で記念祝賀会も開かれるほか、記念講演会なども行われる予定になっている。
 記念式典を前に、30日から同博物館ギャラリーでは、程順則関連資料を集めた企画展「名護親方・程順則展」もある。6月8日まで、入場無料になっている。問い合わせは名護博物館0980(53)1342まで。
 はああ、新報の記者、母と毋(なかれ)の違いが分かっていないらしいな。これなら「母は悪いことをする」って意味になってしまうやんか。

 でも「母作非為」で検索すると、けっこうヒットするのね。名護市商工会とか、名護市役所までも。さぞや名護親方も吃驚していることだろう。
by sarutasensei | 2008-05-28 19:33 | 筆記