人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定期購読雑誌。

●『けーし風 第56号 特集:岐路に立つ沖縄戦教育』(新沖縄フォーラム刊行会議)

※まあ、なんてタイムリーな日(もちろん、「県民大会」の日のことね)に届いたんでしょう。
 目次を見て、まず土井智義さんの「「非琉球人」の再来?」に目を通す。こんな単純なことに、アカコは今まで気づいてなかったよ。
 「ナイチャー」は「日本人」へと翻訳しうるんだろうか。疑問の一つには、沖縄で「ナイチャー」という名称で括られたり、自称したりする人の中に少なからず存在する「在日朝鮮人」たち「日本人」以外の人を考えるからだ。「ナイチャー」を「日本人」に直訳すれば、彼/彼女たちの姿は排除されてしまう。また彼/彼女たちを「ナイチャー」ではない、と定義したところで、具体的に他称されたり自称したりする事実は消えようもない。(p.53)
 
 自ら「ナイチャー」と称する「在日朝鮮人」に、アカコは出会ったことがないのだけれど、土井さんの言うとおりなら、ちょっときっちり考えなければならない問題なのかもしれない。詳しくは、土井さんの文章を読んでね。
by sarutasensei | 2007-09-29 22:01 | 買った本