人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

28年前の放送禁止歌。

28年前の放送禁止歌。_f0091834_2317892.jpg


※3月に台湾で買った『楊祖珺專輯』(1979)に入っている「美麗島」って歌は、“台獨意識”の疑いで、公の場では歌うことも放送することもできなかったんだって。そういや敦化南路の誠品書店で、↑の注意書きが貼り付けられたレコードを見たことがある。歌詞っていうより、1979年といえば「美麗島事件」の年だもんなあ。

 美麗島  詞:李雙澤 曲:陳秀喜、梁景峰改寫
我們搖籃的美麗島 是母親溫暖的懷抱
驕傲的祖先正視著 正視著我們的腳步
他們一再重覆地叮嚀 不要忘記 不要忘記
他們一再重覆地叮嚀 蓽路藍縷以啟山林

婆娑無邊的太平洋 懷報著自由的土地
溫暖的陽光照耀著 照耀著高山和田園
我們這裡有勇敢的人民 蓽路藍縷以啟山林
我們這裡有無窮的生命 水牛 稻米 香蕉 玉蘭花
 この歌のことをネット検索していたら、樂生院保存運動のブログにたどり着いた。ここで「美麗島」を歌ってるのも、楊祖珺?なんだよね。アカコは『楊祖珺專輯』の方が、いいと思うけど。
 それにしてもこの歌の最後の部分、「水牛 稻米 香蕉 玉蘭花」じゃなくって、自分の好きな台湾のあれこれを当てはめて、替え歌にしたくなっちゃうね。アカコなら、「愛玉 貓咪 蓮霧 流浪狗」とか。字数もぴったり!

 このブログ、林懷民や侯孝賢が樂生院で行った記者会見の様子も見れるし、中国語が聞き取れる人には、けっこうおもしろいと思う。
by sarutasensei | 2007-04-18 23:38 | 筆記