人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

借りて(買わずに)正解。

借りて(買わずに)正解。_f0091834_1255531.jpg●高橋哲哉他『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』(解放出版社)

※大学の図書館で借りた。書店で見たときに、買おうかと迷ったけれども買わずに正解。立ち読みにはシンドイけれど、一時間もあれば読めちゃう。
 内容はとっても平易、というよりあまりにも「分かりやすく」単純化しすぎた感じがして、物足りない。 
 単純といえば辛淑玉の発言なんかもそうだけど、文章はたしかに魅力的だ。例えば、こんなの。↓シビレルウ!
 私には、「民族の誇り」と「自民族優越主義」の境界がどこにあるのかわかならい。
 そんなもの、両方ともくそくらえなのだ。いつも思い出すのは、強烈な「反日」を唱えていた韓国の歴代軍事独裁政権が、裏では日本政府と手を握り、甘い汁を吸っていた姿だ。国家を利用して甘い汁を吸う者たちは、国民をナショナリズムに駆り立てることのうまみを熟知している。(p.162)

by sarutasensei | 2006-12-22 01:27 | 読んだ本