人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題。

 日曜日。9時半過ぎに起き、ゆっくり朝ご飯。気温が下がるとの予報だったけれど、それほど寒くはない。フツーの家カレーを食べたくなったので、近所のスーパーに買い出しに行く。鶏肉・ジャガイモ・にんじん・タマネギだけのシンプルなもの。東村山製の酸味のきいたソースが、すごくよく合う。

 久しぶりに美談論のオベンキョを再開。ネットで『台湾日日新報』を調べていたら、総督府の職員録では分からなかったことが氷解。なんでもっと早く検索しなかったんだろ。北原白秋の台湾紀行についても小さな発見。さっそく図書館に複写依頼を出さなければ。

 オベンキョの合間に少しずつ読んでいたもの。上巻をようやく読み終える。憂鬱になること請け合いの一冊。
無題。_f0091834_0381942.jpg●ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン(上)-惨事便乗型資本主義の正体を暴く』(岩波書店)
by sarutasensei | 2011-10-03 00:39 | 読んだ本