人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お買い得ブックレット。

お買い得ブックレット。_f0091834_2104811.jpg●『アジアのなかで沖縄現代史を問い直す』(沖縄大学地域研究所)
 去年の5月に沖大で開催された「新崎盛暉『沖縄現代史』韓国版・中国版刊行記念シンポジウム」の記録。ガッコウの図書館で借りたのだけれど、自分用に手元に置いておきたいので、沖大の地域研究所にメールを書いた。送料込みで600円もかからない。こんな読みごたえのあるブックレット、どうして沖大はもっと宣伝しないんだろう。屋嘉比収さんの発言も収録されているのに。
 那覇のジュンクでは売っているようだけど、今のところAmazonでもbk1でもひっかからないなんて。

 今日は昼前に研究室到着。何日もかかっている朝鮮関係の修論をようやく読了。続けては土曜日の修士入試の資料読み。これも仕事仕事。

 范伯群の論文を読んでいる途中、ふと気になって研究室を探してみたら、棚の奥から鴛鴦蝴蝶派に関する論文集を発掘。90年代初頭のもの。范伯群が賈植芳老子の元学生だということは聞いていたので、上海時代に買ったのかもしれない。それにしても持っていたことすら記憶にない本なのに、付箋紙が貼ってある。20年近く昔に読んだのかしらん。その横から人民文学出版社の『鴛鴦蝴蝶-《礼拝六》派作品選』も出てきた。上下巻で13.9元とは安い。
by sarutasensei | 2011-02-10 21:37 | 読んだ本