人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題。

 今日は家で仕事。『呉新栄日記』から「海外進出」論に使えそうな部分をピックアップ。1939年の海南島占領が台湾人に与えた影響はやっぱり大きい。清華大学のシンポで話したこととぴったり重なる。

 気分転換もかねて、院生の研究テーマである植民地期の台湾エスペラント運動についての論文を眺める。比嘉春潮も台湾の運動に重要な役割を果たしていることをあらためて確認。ただ、比嘉の回想『沖縄の歳月』は重要だけれども、鵜呑みにするのは危険
 そういや比嘉春潮と連温卿に関しては、高杉一郎編訳の『エロシェンコ童話集』を読んだときにメモしたんだっけ。

 午後、郵便局に用事があって出かけたついでに、大学生協にも立ち寄って、本を2冊。あと、沖縄の写真雑誌が届いた。

●小沢浩『生き神の思想史-日本の近代化と民衆宗教』(岩波書店)
●川島真『近代国家への模索 シリーズ中国近現代史②』(岩波新書)
●『LP #9~#13』
by sarutasensei | 2010-12-22 22:03 | 買った本