人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題。

 昨日の研究会、Tさんの報告はおもしろかった。大逆事件の新宮グループとキリスト教伝道師の話が台湾文学につながってくるなんて。植民地の新聞連載小説って、やってみたいテーマだけれど、なかなか大変だろうなあ。『台南新報』の復刻版が出たとはいえ。

無題。_f0091834_13393064.jpg 久しぶりの日曜日、白黒猫と遊んだり遊ばれたりしながら、台湾で買った本を眺めて過ごす。

 amazonとampから本が何冊か。あすなひろしの漫画は、荻原魚雷の『活字と自活』で知った。
●阿部浩己『国際法の暴力を超えて』(岩波書店)
●浜本隆志他編著『ヨーロッパ人相学-顔が語る西洋文化史』(白水社)
●あすなひろし『青い空を、白い雲がかけてった(上下)』(エンタープレイン)
●あすなひろし『いつも春のよう』(エンタープレイン)
by sarutasensei | 2010-10-03 13:46 | 筆記