人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート写真と同一性。

 橋本一径の「パスポート写真論」は期待通り。青土社から出る『指紋論』がますます楽しみ。
 各国のパスポートに写真が貼られるようになったのは、1910年代半ばのことである。アメリカでパスポートに写真を貼ることが求められるようになったのが、1914年12月。イギリスでは1915年からパスポートのデザインが変わり、写真を添付する欄が作られた。(中略)日本のパスポートに写真が貼られるようになったのは、1917(大正6)年である。(p.127)

 でも植民地下にあった台湾では、これよりもずいぶん早い段階から、旅券への写真添付が議論されてたんだよね。
 日本のパスポートに写真添付が実行される20年前の1897年5月、「台民ノ海外ニ渡航スル者ニ対シ台地ニ於テ旅券発行ノ際必ス写真二葉ヲ取ラシメ一葉ハ管轄庁ニ保存シ一葉ハ其居留地ノ領事館ヘ提出セシメ」るよう外務次官の通牒が発せられている。
 同年10月、総督府も「本島人ニシテ外国ヘ渡航セントスル者ハ外国行旅券下附出願ノ際本人ノ写真一葉ヲ添付スヘシ但シ地方ノ情況ニ依リ写真ヲ添付シ難キ場合ハ此手続ヲ省略セシムルコトヲ得」と府令を出してるし。
 このへん、「日本臣民」となった台湾人の同一性を確認するための法的・技術的・政治的な問題が絡みあっていて、けっこうおもしろいとこだとアカコは思う。

 大学生協に注文してた本が3冊届いた。ずいぶん前に『シャティーラの四時間』も注文したのに、こっちは何の音沙汰もなし。

●晏妮『戦時日中映画交渉史』(岩波書店)
●尹東燦『「満洲」文学の研究』(明石書店)
●トマス・ポッゲ『なぜ遠くの貧しい人への義務があるのか-世界的貧困と人権』(生活書院)
by sarutasensei | 2010-07-06 21:52 | 買った本