人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題。

無題。_f0091834_16473137.jpg●畑谷史代『シベリア抑留とは何だったのか-詩人・石原吉郎のみちのり』(岩波ジュニア新書)

※アカコが石原吉郎の存在を知ったのは、彦坂諦の『ひとはどのようにして兵となるのか』(罌粟書房)を読んでから。80年代の前半のことだから、まだそのころは1970年代の石原吉郎ブームもあって、けっこう新刊で石原のエッセイを買えた。一時期はちくま文庫・ちくま学芸文庫に入っていた『望郷と海』さえ、今では買えないのね。
 この新書、先日NHKで放送していた朝鮮人抑留者のことには全く触れていないけど、久しぶりに石原の本を読みたくなった。買ったままになっている内村剛介もなんとかしなければ。

※bk1で頼んでいた本が届く。
●高祖岩三郎『新しいアナキズムの系譜学』(河出書房新社)
●デヴィッド・グレーバー『資本主義後の世界のために-新しいアナーキズムの視座』(以文社)
●西川長夫・高橋秀寿編『グローバリゼーションと植民地主義』(人文書院)
by sarutasensei | 2009-04-07 18:57 | 読んだ本