アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー

2006年 08月 07日 ( 2 )

どういう設定?

f0091834_2235882.jpg●シャオ・チアン『玲玲の電影日記

※S劇場で。いや~、ひどい映画だった。よく、こんなのつくりましたね。中国語のヒヤリング練習に行ったと思ってあきらめるしかない。

 そうそう、映画とは関係ないけれど、中国つながりということで。yahooで見つけたこんな記事。単なる思いつきにとどまらないところがなんとも…
<中国>高額納税者優遇 子供の入試に得点加算 福建省の市
 【上海・大谷麻由美】中国南部の福建省ショウ(※「漳」だろうね、アカコ注)州市は、市内で私営企業を経営する高額納税者の子供に対して、高校の一般入試の得点を20点加算する政策を始めた。私営企業の発展と税収を増加させるのが目的。貧富の差が入試の得点に直接影響する不公平な措置に批判が集まる一方で、中低収入の家庭からは「金持ちが特権を持つのは仕方ない」とあきらめの声も出ている。中国紙「南方週末」が3日、報じた。
 同紙によると、300万元(約4300万円)以上を納税した私営・外資企業計106社の経営者の子供が「20点加算」の資格を得た。今年6月の入試で、実際に制度を活用して合格した子供もいた。入試の満点は710点。
 全国各市の指導者にとって、私営企業の発展度合いは、自らの成績の判定基準となる。このため、ショウ州市では今年3月、私営企業を発展させるため、「20点加算」や「有料道路を2年間、無料で通行させる」などの優遇政策を打ち出した。
 中国では、スポーツの成績優秀者や生徒会活動への積極的な参加者、少数民族などに入試で得点を加算する規定がある。だが、高額納税者の子供への得点加算は珍しい。(毎日新聞) - 8月7日10時12分更新
 
[PR]
by sarutasensei | 2006-08-07 22:05 | 見た映画(など)

筋肉痛。

 昨日は、ゼミ関係の学生とボーリング。アカコは11年ぶりだなあ。ここに赴任する前に、大阪で友人とやった(その時も10年ぐらいぶりだった)のが最後だったから。このペースだと、次回は50代でやることになるのか。11年前にやった時は、140ちょいのスコアが出たのに、昨日は4ゲームやって最高121しかでない。スコアはともかく、体力的にしんどかった。ボーリングのあとの打ち上げでは、右腕に力が入らず、大皿を取り落としそうになったりして。今朝は、腰と右手の指(特に中指と薬指)の筋肉が痛いようなだるいような、変な感じ。
[PR]
by sarutasensei | 2006-08-07 09:42 | 筆記