人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大食漢、ラッコ。

大食漢、ラッコ。_f0091834_21354713.jpg●大泰司紀之・本間浩昭『カラー版 知床・北方四島-流氷が育む自然遺産』(岩波新書)

※論文関係の資料を断片的に読む毎日で、なかなか1冊の本を読み通すことができない。月末までは仕方ないけど。
 それでも気分を変えたくて、さしせまった仕事には、まったく関係のない本を読んだ。

 北の海に住むラッコは、皮下脂肪が少ないために、一日に10㎏ものカニやウニを食べなければ生きていけないんだって。ラッコにしてみれば、それが人間にとっての「高級食材」であるかどうかなんて、関係のないことなんだろうけれど。「末端価格」を計算した著者によると、一頭のラッコは、年間に数千万円もの「高級魚介類」を食べていることになるらしい。
 
 それにしても北方四島の調査には莫大なお金がかかるんだねえ。なんと、一日で80万から200万円!2人の著者は、「生前葬」や「二年後の退職金」を充てる覚悟で臨んだっていうんだから、ねえ。

 写真もたくさん載っていて、楽しい1冊。アカコもシャチ・ウォッチングに行ってみたいけど、一日で80万円はなあ…。
by sarutasensei | 2008-06-13 21:56 | 読んだ本