人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春支度。

※午後から修士論文(沖縄文学)の口頭試問。作品を丁寧に読み込んだ、とても完成度の高い論文でした。アカコもこんなに引き締まった文体と緻密な思考で、文章が書ければいいのだけれど。

 昨日、大学生協で、春休みの台湾行きの航空券を予約。まだまだ先の話だけれど、卒業式の翌日から11日間。もう幾つ寝ると、卒業式♪~

 それにしても、台北の定宿にしていた師範大学の校友楼が使えなくなってしまったのには、超ショック。部屋は広いし値段は安いし、師大夜市もすぐそばで、とっても気に入っていたのに。

 そんなわけで、今回は南海路にある宿舎を予約。前回、南門市場から南昌路のあたりを散歩しているときに見つけたとこ。
 メールで宿泊予約を入れたら、予約金5000元を、一週間以内に台湾銀行の口座に振り込むようにとの返事。日本に住んでるしなんとかならんの?って電話をかけたら、「那,算了」だってさ。
 振り込みようがないのは確かなんだけど、ちゃんと宿泊するのなら、それでいいんだって。こういうふうに融通の利くところ、台湾のイイトコだよねえ。

 春休みの予定が決まったところで、3月末が〆切の論文の要項、とっとと片づけなくてはね。これ、8月上旬の某学会で発表するものなんだけど、できれば論文本体も、春休みの間に大まかに書き上げたいものです。まあ、あくまで希望、にすぎないのだけれど。
by sarutasensei | 2008-02-05 20:04 | 筆記