人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼夜逆転。

昼夜逆転。_f0091834_21271735.jpg●大屋雄裕『自由とは何か-監視社会と「個人」の消滅』(ちくま新書)

※「朝」、目が覚めたら、午後2時半を過ぎていた。いくら目覚ましをセットしなかったとはいえ、ノンストップでここまで眠れるなんて、まだまだ若いじゃん。夕方まで、県民大会(←PDF)の様子をテレビで眺める。参加者、11万人だって。

 大屋のこの本、法哲学の角度から、規則・監視・責任と自由の問題を論じたもの。アーキテクチャによる支配なんて全然知らんかった。
 アカコにとっては、第一章より第二章、第二章より第三章がおもしろかった。でも、「完全なアーキテクチャ」(p.204)なんて、想像するだけでオッカナイ。そういう意味では、アカコは「左派」で「保守主義者」(p.205)と見なされてもガマンするよ。
by sarutasensei | 2007-09-29 21:42 | 読んだ本