人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカコには難しい。

アカコには難しい。_f0091834_238313.jpg

●竹村和子『フェミニズム』(岩波書店)
●ありむら潜『最下流ホームレス村から日本を見れば』(東信堂)

※竹村和子の本、ところどころオッと思わせる刺激的な箇所もあるけれど、チンプンカンプンなところも多々あって、クヤシイ。

 「あとがき」には次のように書かれていて、ショックを増幅。
(前略)どのように書くかまだ構想がまとまっていないときから、自分に課した心構えが二つあった。一つは、フェミニズムが「苦手」な人にも読んでもらえる本にしたいということ、もう一つは、そのためにも、専門領域に分化し、理論的にも先鋭化されているフェミニズムを、多様性を損なわないで、できるかぎり筋道をつける努力をしてみようということだった。
(pp.127-128)
 そりゃあ、「フェミニズムが「苦手」」なアカコも読み通したけどさ、ちゃんと読めたのかどうかは心許ない。

 ありむら潜のブックレットは、すすすっと読めた。
by sarutasensei | 2007-08-22 23:19 | 読んだ本