人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと一週間。

●山室建徳『軍神-近代日本が生んだ「英雄」たちの軌跡』(中公新書)
●早川紀代他編『東アジアの国民国家形成とジェンダー-女性像をめぐって』(青木書店)
●『鶴見俊輔書評集成 1 1946-1969』(みすず書房)

※大学生協で購入。

 授業終了まであと1週間。はぁ~。でもさ、こんな時期まで授業やってる大学って、なっかなかないんじゃないの?
 財務担当の理事は、研究室や教室のクーラー稼働率が上昇しているため、電気代が大変だとぼやいてるらしいけど、そんなのアッタリ前やんか。

 先日の台風のために、クーラーの室外機が故障してしまったアカコの隣りの研究室なんか、とてもじゃないけど部屋に居られない状態。下手すると、研究室のなかで熱中症か脱水症状になりかねない。「赤道直下のあの近所」(山之口貘)で、8月に入ってもダラダラと授業やろうってのが、そもそも不合理なんやけどね。
 
 学年暦が大幅に変更される前は、7月の第2週から夏休みに入り、9月の最初の2週間が、前期の最後の授業と、学期末テストに当てられていた。その後、9月の第3週から月末までのおよそ2週間が、短い秋休み。
 夏休みが分断される、っていう不満もあったけど、このクソ暑さを考えると、けっこう合理的なやり方だったのかもしれない、と今にして思う。

 なにはともあれ来週の金曜日で、前期の授業はようやく終了。でもその日がレポート〆切だから、採点やらなにやら再来週まで持ち越すことは確実。今日聞いた話では、8月15日に教授会をやるんだってよ。もう、どうなとなれ。
by sarutasensei | 2007-08-03 20:37 | 買った本