人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東奔西走。

 って、アカコの住む小さなシマでは、だいぶ大げさかな。

 朝は、中国語の非常勤を担当しているガッコウに行き、月曜日にやったばかりの期末テストを返却。基準点に達していない学生には再テストを実施。すぐに採点して、パソコンで成績評価を入力して提出。
 11時過ぎに、車で40分ぐらい離れたアカコの勤めるガッコウに。今日は推薦入試の日。午後から始まる面接に参加し、それが終われば小論文の採点。夕方には合否決定の会議。ふぅ~。忙しい一日だった。
 帰宅後、ソファーで2時間ほど「昼寝」。夕飯は、同居人のつくった上海風味(カレー味)の香菜入りラーメン。好吃!

 夜、テレビを見てたら、自民党議員が柳沢発言を擁護しているというニュース。「言葉狩り」なんて言い方から想像するに、この人たち、きっと柳沢(やそれに同調する自分たち)が、まるで「被害者」であるかのように思ってるんだねえ。高村正彦とか町村信孝だけじゃなくて、自民党のヤツラなんて、老いも若きもそんなふうに考えてるのが多いんだろう。

 そして、ここまで格差社会/階級社会がはっきりしてきても、それでも自民党を支持しちゃう、多くのコクミンの発想だって、さほど遠いものではないんだと思うよ。ここ数年来の、フェミニズムに対するバックラッシュを見てれば、さもありなん。
 さてさて、死ななきゃ治らないバカのことはほっといて、アカコは『現代思想』読もっ。

【2月9日 附記】↑みたいな、本質的に愚劣な言葉が権力者の口から吐かれているその時に、大阪の長居公園では野宿者の強制排除が強行されたことは知っていたけど、その「こと」を伝える言葉の強靱さは、なんなんだろうね。ぜったいに、「同じ」言葉では、ないよな。
by sarutasensei | 2007-02-08 21:20 | 筆記