人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来年のカレンダー。

●『ペルリ提督 日本遠征記 全4冊』(岩波文庫)

※岩波新書の井上勝生『幕末・維新 シリーズ日本近現代史①』を読んでたら、この『遠征記』のことが何度も出てくる。たしか品切れだったな、と思いつつ近くの本屋に行ったところ、全4冊揃いで残っていた。全巻通しで読むことは当分(ずっと?)ないだろうと思いながらも、購入。1850年代の琉球や台湾についても出てくるし、おもしろそうなイラストもチョコチョコとあるので。

来年のカレンダー。_f0091834_22371466.jpg●『2007年版 アナキズム・カレンダー』(アナキズム文献センター)

三月書房に注文していたのが届く。送料がたったの100円と超格安で、なかなかかっこいいカレンダー。たとえばこんな箴言つき。
・社会的平等のない自由とは特権であり、自由のない社会的平等とは専制である。(バクーニン) 
・我々の使命と義務は。大臣も代議士も誤解で実現できないようなことを街路から無理強いすることだ。(グラハム=ケルセイ)
 とかね。1月1日の項目には、「天皇裕仁の写真、全国で初詣の人々に踏みにじられる。戦争抵抗者インターナショナル日本支部(1985)」だなんて、正月早々、とっても愉快な「事件」が紹介されている。
 ほかにも1月24日は、「大逆事件で幸徳ら処刑さる(1911)」など、世界史を履修しなかった高校生や社会人にとって、お勉強になるカレンダーであることは請け合いだ。
by sarutasensei | 2006-12-02 22:38 | 買った本