人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドキュメンタリーのおもしろさ。

ドキュメンタリーのおもしろさ。_f0091834_204494.jpg●梁英姫(ヤン・ヨンヒ)『Dear Pyongyang』(ディア・ピョンヤン)

※連日S劇場で開催中の「映像祭」に行く。これまた山形国際ドキュメンタリー映画祭に出品された作品。昨日の『水没の前に』もそうだけど、良質のドキュメンタリー映画って本当におもしろいね。今年、アカコが見た映画の中では、中村高寛の『ヨコハマメリー』か、この『Dear Pyongyang』がダントツだな。
 ヒロヒトの「苦悩」を描いたとかいうアレクサンドル・ソクーロフの『太陽』なんて、全然足元にも及ばない。キム・ドンウォンの『送還日記』も見たいなあ。

 ここんとこ毎日一作ずつ読んでいる金鶴泳にも、主人公の家族が北朝鮮へ「帰国」する場面を描いた作品がある。9万人以上にのぼる「帰国者」のなかには、「祖国」への「夢」だけではなく、映画の冒頭で指摘されていたように、日本での暮らしに見切りをつけた人たちも、数多くいたはずだ。
 もうちょっとこのあたりの経緯を知りたくなって、高崎宗司他編著『帰国運動とは何だったのか-封印された日朝関係史』(平凡社)を大学生協に注文する。

 だいぶ早く映画館に着いてしまったので、近くのタワレコで渋さ知らズの『渋全』を購入。これは完全にドライブの友。
by sarutasensei | 2006-11-26 20:36 | 見た映画(など)