人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう逃避。

●比嘉春潮『沖縄の歳月-自伝的回想から』(中公新書)
※沖縄民俗研究の泰斗の自伝。でもおかしなところもあるよ。たとえば、大正4年にエスペラントを独習したときのこと。
私が独習を始めた年だったか、翌五年だったかははっきり覚えていないが、台湾に始政四十年記念の博覧会が開かれて、沖縄からも多くの人が見物に行った。私も、兄とともに、教育者の視察団に加わって台湾を北から南と一貫旅行した。(p.133)
 おいおい、始政四十年記念の博覧会は1935年。大正年間のはずないやんか。こんな基本的なこと、編集者も気がつかなかったのかなあ。
 コメントのための調べものから逃避したくて、全然関係のない本を読んだ。
by sarutasensei | 2006-05-30 21:48 | 読んだ本