人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日。

 授業がとうに終わって曜日の感覚がなくなっているけれど、今日はしっかり日曜日。いつも以上に寝坊して、ぐずぐずと過ごしているうちに、台湾旅行の計画をまったく立てていないことが気になりだした。昨日の研究会で会った先生たち、みんな3月に台湾に行くって言ってたものな。

 黒白猫を預ける動物病院兼ホテルの休日を勘案しつつ、羽田-松山線の空席状況を調べてみる。
 前回も前々回もH.I.S.で手配したのだけれど、今回は大学生協のCO-OP TOURISMを試してみる。どちらもネットでの検索・予約システムだけれども、H.I.S.よりだんぜん使いやすいことが判明。いままでの七面倒くさい手続き、何だったんだろう。
 空席状況を調べるだけのつもりが、どうせ行くのであれば早めに予約をした方がよいわけで。そんなわけで急遽春休みの日程が決定。なんだかこれで肩の荷がおりた。問題は台湾に行く前に、60~70枚の原稿を書き終えなければならないということ。こちらのメドはまったく。
 航空券に続いてホテルの予約。これはいつもの教師会館で決まり。

 だらだらと過ごすはずの休日に一仕事をしてしまったので、自分へのご褒美としてbroom & bloomに昼ご飯を食べに。車を停めたスーパーの中にある本屋で、文庫と新書を1冊ずつ。

●武田晴人『日本人の経済観念-歴史に見る異端と普遍』(岩波現代文庫)
●兵藤裕己『琵琶法師-〈異界〉を語る人びと』(岩波新書)
by sarutasensei | 2011-02-06 21:18 | 筆記