人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うへえ。

うへえ。_f0091834_20273655.jpg●鶴見俊輔・上坂冬子『対論・異色昭和史』(PHP新書)

 非常勤先の図書館で借りた本。『思想の科学』について触れたところはともかく、従軍慰安婦に関する部分はゲロゲロ。
上坂 ところで、『期待と回想』(朝日文庫)で読みましたけど、あの本の最後に鶴見さんはこう書いていらっしゃる。
――十八歳ぐらいのものすごい真面目な少年が、戦地から日本に帰れないことがわかり、現地で四十歳の慰安婦を抱いて、わずか一時間でも慰めてもらう、そのことにすごく感謝している。そういうことは実際にあったんです。この一時間の持っている意味は大きい。
 私はそれを愛だと思う。私が不良少年出身だから、そう考えるということもあるでしょう。でも私はここを一歩もゆずりたくない。
鶴見 そう。
上坂 愛があるならいいじゃない、と。
鶴見 私はそういう立場だ。しかし、進歩的知識人はそう思わないんだよ。だから、上坂さんは例外的な人なんだ。そういう関係の中にも愛はありうる。十七、八歳の兵士を慰めたその慰安婦は日本に帰れないかもしれないし、戦争ですべてが終わっちゃうかもしれない。でも、お互いの間に愛があったという真実を私は信じるなあ。(pp.89-90)

by sarutasensei | 2009-06-28 20:39 | 読んだ本