人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

擤xǐng鼻涕bítì。

※明日からのセンター入試、アカコはありがたいことに監督業務からはずれることになった。もし監督なんかになってたら、受験生からクレームが出かねないほど、鼻風邪がひどいので助かった。
 ところで「鼻をかむ」って、中国語でどういうのかと思って調べたら、「擤xǐng鼻涕bítì」っていうんだって。てへんに鼻って書くのね。鼻風邪のおかげでひとつ賢くなりました。

 休日出勤をしなくてすんだ分、この週末でなんとか論文を進ませないと。来週以降、週末毎に抜けられない用事が入っているので、もう必死です。

 とはいいながら、久々に近所の本屋で物色。池田浩士の新訳『この時代の遺産』は置いてなかった。
●末延芳晴『森鷗外と日清・日露戦争』(平凡社)
●牧原憲夫『文明国をめざして 日本の歴史-幕末から明治時代前期』(小学館)
●小関隆『近代都市とアソシエイション』(世界史リブレット)
by sarutasensei | 2009-01-16 22:18 | 買った本