人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカコの備忘録。


by sarutasensei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくさんありすぎ。

※台湾に来て今日で8日。論文のための資料集めも予定以上にはかどったし、本もたくさん買った。
 楽学書局から20㎏分は送ってもらうけど、すぐに読みたいものは重たくても持ち帰らなければならない。今回はそういう本がいつも以上に多くって、嬉しいような悩ましさ。
 台湾大学近くの唐山書店で見つけて、さっそく読み出しているのが、この一冊。↓
たくさんありすぎ。_f0091834_22301462.jpg●『代書筆、商人風-百歲人瑞孫江淮先生訪問紀錄
 (遠流出版公司)。

 ぱらぱらめくっていたら、こんな一節が目にとまった。
 我因為這樣的工作關係,讀了不少書,什麼都讀,有普通大眾小說、偵探小說,特別是來自日本的江戶川亂步的偵探小說。(p.186)
 うっひゃあ、これは3月〆切りの探偵小説論で使えます。

 もう一冊、付箋紙を貼りながら読み始めた李尚仁主編の『帝國與現代醫學』(聯經出版)もとんでもなくおもしろくって、どうしましょう。
by sarutasensei | 2009-01-01 22:35 | 買った本